かみさんが妊婦検診に行ってきた。
ちっこいの2匹目。もうすぐ8ヶ月目に入るとこ。

で、今までよくわからなかったんだけど、今日の診察で女の子がほぼ確定みたい。

なんだっけ?
「男の子だと、お腹が前にせり出してくる」って言うよね。
まさに珠希の時はそうで、なんかヤヴァイんじゃないかってくらい腹が出てた。

けど今回は、そうでも無い感じ。
お腹が小さいわけではないんだけど、"前へのせり出し"は少ないような気がする。
かみさんも当初から「なんか女の子のような気がする!」って言ってたし。
こいつ、ニュータイプか!?


しかし、私もニュータイプのはずだ!



まあいいや。
男でも女でもどっちでもいいんだけど、なんか性別が(ほぼ)確定すると
なんだか名前を考えたくなるよね? どうでしょう、お子さんをお持ちの皆様?

「長男が"珠希(たまき)"だから、"たまこ"かぁ?」
なんて思ったけど、かみさんにも親にもばあちゃんにも反対された。

まあ、特に命名に変なこだわりは無いからいいんだけど。


急ぐもんでも無いし、ゆっくり考えるかな。。。
2007.11.30 Fri 21:17 l 家族・生活 l COM(3) TB(0) l top ▲
「溶けゆく日本人」、ページなくなっちゃったと思ったら、URL変わってたのね。
http://www.iza.ne.jp/news/feature/2402/

久々に見てみたんだけど、こんなのがあった。


・【溶けゆく日本人】眠れぬ子供たち 夜型生活の“犠牲者”
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/household/105375/

とある6年生のスケジュール。

放課後、門で待ってる母親の車で塾へ直行。
21時過ぎまで授業を受け、その後も講師に質問等をして、帰宅の途につくのは22時過ぎ。
夕食は、母親が用意した「塾弁」(塾で食べるお弁当)。

帰宅後、入浴して夜食をとり、学校や塾の宿題を済ませ、翌日の用意をしてから就寝。
午前0時前に寝られることはほとんどない。
友達との会話についていくため、録画ドラマを早送りで見て就寝は2時近くになることも。



なんかもう、かわいそうだなぁ。。
他人の生活、他人の価値観に気軽にとやかく言えないけどさ。。

自分が小学生の頃、下校時刻までサッカーやったりして遊んでた。
まあ、エスカレータ式に上がれる学校だったから、、 ってのもあるんだろうけど。
でも小学生の頃なんかは、勉強は勉強としてしっかりやって、
同じくらいにしっかり遊ばせてやりたいと思うんだよね。泥だらけ、傷だらけになってさ。

帰り道では裏道を散策したり、駅ビルのおもちゃコーナー、ゲームコーナーに寄ったり、
でもそれがバレて叱られたりして、そういうのっていい経験だし想い出にならない?

また、学童の運動能力の低下って、もう何年も言われていることだよね。
詳しく忘れたけど、体格自体はよくなっていても徒競走や反復横とびなどの数値が減少。
まあ確かに"お受験"には関係ないかもしれないけど。。

1番遊びたい時期なのに遊ばせてもらえず、ただ限界まで詰め込むように勉強漬け。
本当ならそんなことより、
 -取っ組み合いのケンカをして、どこまでなら殴っていいかの限度を知る
 -秘密基地を作ったりして、他人とのコミュニケーションや情報共有方法を知る
 -悪いことして教師に殴られ、事の善悪やモラル、常識を知る
とかのほうが大切なんだろうけど。

それと、やっぱり家族で過ごす時間。
お父さん、お母さん、兄弟姉妹との会話、遊ぶ時間がないのもちょっとね。。。
ただでさえ家族間のいざこざから事件になったり… ってのが多いのに、
こんなんでは、コミュニケーション不足からどんどん悲惨な事件とかが出てきちゃいそう。


ってか、今でもやっぱり学歴社会なの?
以前に会った某有名大学卒のエリートちゃんは、いつまで経っても現場を理解できないし、
人に出す指示がコロコロ変わるし、指示を仰いでもハッキリしないし、
自分じゃなに1つできないし、夜に人に指示しておいて自分はさっさと帰るし、
ゴミの分別すらもできないし、使えなさ満点だったんだけど。

逆に高卒でも3流大学でも、個人の仕事意識がしっかりしている人のほうが
よっぽど頼りになるし、人間としても魅力的だったりするんだけど。。。

まあいいや。


で、それだけで済むならまだいいけど、そうじゃないみたい。
「睡眠不足が続くと脳機能が低下し新しい情報を覚えることが難しくなる。
 さらに学習意欲も低下し、体調も悪くなり、過眠型睡眠障害を伴う
 『小児慢性疲労症候群』という病気になることもあります」
だって。

そして、これは乳幼児にも当てはまり、発達に影響してくるらしい。
年齢相応の"できるはずのこと"ができない子を発達障害じゃないかと疑っていたが、
規則正しい生活にしたところ、2ヶ月間で劇的に発達が進んだらしい。(詳細は本文を…)

これ、他人事じゃないよな。
親の生活の乱れで子供に悪影響なんて、絶対に避けたいし。。




話がそれるけど。

いろんなことが便利になり、文字通り"眠らない街"になり豊かに見える反面、
人間はそれに追い回されて、ゆっくり休息できない世の中なんだろうね。

PCや携帯端末の普及、ネット回線の高速化でいつでも情報を取り出せるから、
"待つことができない"大人が出てくる。
ちょっとの電車遅延でキレたり、レストランの料理が遅いとキレたり。。。

ま、おいらも待つのは大嫌いだけど。ウルトラ超猛烈に嫌い。

また、24時間営業の店や24時間稼動しているWebサイトのため、
消費者には便利な反面、それの管理者は24時間息を抜けない。
サーバ管理者なんて悲惨だよ、ホント。。。

同じく土日営業、年末年始も営業で、つまりは出社しなくちゃいけない人がいるわけ。


世の中そんなに"常時稼動"が必要なのかな? 確かに便利だけど、ホントに必要?

なにげにおいら、仕事でPCをいじらなくていいのは365日中、1日も無い。
うん、よく考えてみたら1日も無いや。(有給を取って旅行とかは別として)

疲れるよね。。
2007.11.30 Fri 14:09 l ぐち・ブルー l COM(2) TB(0) l top ▲
ちと遊んでみた。

・あなたは天国行き? 地獄行き? を診断するサイト
 http://news.ameba.jp/domestic/2007/11/8981.html

サイト自体はコレ↓
http://homepage1.nifty.com/mr_yossi/enma-top.htm

で、結果はコレ↓



かろうじて地獄行きらしい。。。


ちなみに「天国と地獄」って曲(カステラ1番電話は2番… の曲)は、
原題は「地獄のオルフェ」って言うんだよね。豆知識。
2007.11.30 Fri 09:37 l PC・ネット系 l COM(3) TB(0) l top ▲
久々にpya!ネタ。

・君、宇宙旅行してみる?
 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=50756

こういうセンス、すげえ好き。
こんなことを閃くことができる人って、話していても楽しいだろうね。たぶん。

まあ、落書きはダメなわけだけどさ。
2007.11.28 Wed 15:22 l その他 l COM(6) TB(0) l top ▲
身近なとこの話題。

冬だから寒いじゃん。当然厚着するわけじゃん。
なのに、デパートとかの建物の中ってなんであんな暑いの?

先日の帰りの電車の中では、なんか知らんがすんげえ暑くて
11月も終わりだってのに汗だくになった。
別においらだけでなく、まわりのおっちゃんとかも汗をぬぐってた。
窓とかすげえ曇ってるし、車内の空気もすげえ湿ってるし。おっちゃんの眼鏡も曇ってた。
地下鉄だから窓も開けられないし。。。

普通に考えればさ、"寒くても大丈夫なように着込んでいる"んだから、
それなのに外より極端に温度高いんじゃ、暑くて仕方ないのわかるじゃんか。

こういうの、すごくアホらしく思う。
そう思わない?



あ? タイトルはなんだって?

コレよ。DIO様よ。嫌いなヤツの名前入れて「NEXT」よ。1番下の「無駄」よ。WRYYYYYYY!!
http://qwerqwer1234.hp.infoseek.co.jp/mudah/
2007.11.28 Wed 09:27 l ぐち・ブルー l COM(2) TB(0) l top ▲
ガンダムなネタ。

いや、ふとmixiを見たら「機動戦士ガンダム世代」ってコミュニティーに
「好きなキャラクター・BEST3(ALL編)」ってのがあってさ、メシ喰いながら眺めてた。

「そんなコミュニティーに入るなよ」って? 入らずにいられるものか!!!(笑

まあでも、さすがにキャラクターへの思いが強い人が多くてオモシロイ。
中には「見る目ないなぁ」って人もいて、それもまたオモシロイ。



で、おいらだったらどんな順位かと考えてみた。
けど"順位"つけるってのも難しいんだよね。。。
シャアでしょ? ランバ・ラルでしょ? ガデムでしょ?

シャアに関しては前に何度も書いた気がするし(「シャア! シャア! シャア!」とか)、
ガデムは知らない人も多そうだから、ランバ・ラルに関してだけ書いてみる。


・ランバ・ラル
シャアばかりが取り上げられるけど、この人の存在でアムロは強くなったと思う。

卓越した技術等で輝かしい戦歴のシャアのような"華やかさ"は無いんだけど、
限られた環境の中で与えられた指令を絶対やってのけるような、
"プロフェッショナル"って感じがわかりやすいかな。

それでいて、頼れるオヤジというか、器量の大きさを感じられる実直な人物。

「ワシの出世は部下たちの生活の安定につながる」という言葉どおり、部下を大事にする。
ふと「上官が出世すると部下が安定するの?」って疑問も湧いてくるんだけど、
「みんな、座れ座れ。何を食ってもいいぞ。作戦前の最後の食事だ!」
って店での食事のセリフからすると、単に上官-部下というつながりだけでなく、
ある意味"大家族"のようなつながりと信頼関係を築いていたんだと思う。

それだからこそ部下に慕われ、ハモンさんも愛人の域を超えた愛情と信念を見せ、
白兵戦をしかけてラルが死んだ後でも、部下は1人も逃げずに敵を討とうとする。

グフもいてザクも3機いて、マゼラアタックもいたのにダメだったのよ。
それなのに、「使い古したザク1機とマゼラアタックの砲塔が4門だけ」っていう
圧倒的に不利な状況になっても、それでも闘いを挑んでいくの。(任務なわけではあるけど)

そこまでさせる人間なんだよね。「青い巨星」って言われるのもわかる感じ。
アムロが「僕はあの人に勝ちたい」と言ったけど、
それは単にモビルスーツの技術だけではなく、人間としてその壁を越えたいって意味だと思う。

印象に残るセリフは、やっぱり「ザクとは違うのだよ、ザクとは」かね?

あとは、年季を感じさせせる
「この風、この肌触りこそ戦争よ」
「ランバ・ラル、戦いの中で戦いを忘た…」
とか、散り際の
「戦いで敗れるということは、こういうことだー!」
とかかなあ。

とにかく、色気のある男らしいキャラクターなんだよね。"漢"と書いて"おとこ"と読む感じ。

# ランバ・ラル隊の面々はこちら
# http://www.ne.jp/asahi/sh/g-explanation/zionchar2.html


ちなみにかみさんは、
 1位 断然アムロ
 2位 シャアかなぁ
 3位 セイラさんかなぁ
とのこと。

アムロの「もう、怖いのイヤなんだよ」とか、
爪をかじってて、フラウに「その癖やめなさい」って怒られるところとか、
そういう情けないところが自分と重なり、共感できるんだそうな(笑


同じ代のガンダム好き友人に聞いたら、「シャア、ランバ・ラル、アムロ」あたりだって。
ちなみに女性版なら「セイラさん、ララァ、イセリナ」だって。

…女の趣味が出るな 奥さんにちくってやるか ふっふっふっ…




ガデム艦長に関してちょっと書くと、彼はパプアって古い補給艦の艦長さんなんだけど、
やっぱり色気のあるおっさんなんだよね。

「このザクとて、わしと百戦錬磨の戦いの中をくぐり抜けてきたのだ。
 にわか作りの連邦軍のモビルスーツなど、一撃で倒してみせるわ!」
と、旧式のザクでガンダムと正面切って闘いを挑むし、
「素人め、間合いが遠いわ!」
と、まだ不慣れで焦りまくりのアムロと違って冷静な判断と洞察力。

ま、旧ザクとガンダムじゃあまりに性能が違うし、すぐにやられちゃうんだけどさ。。



とりあえず言いたいのは、こういう色の濃いキャラクターがいたんだよね。
どっかのエセガンダムと違って、みんな美少年で美少女のガキばかりじゃなく、
それぞれに背景があり、信念があるキャラクター。単純に善悪とかではなく。

別に"古いモノ"にこだわるんじゃないけど、でもやっぱり昔のほうが面白いよなぁ…。
2007.11.27 Tue 22:34 l シャア l COM(0) TB(0) l top ▲
ただの感情的な愚痴です。気分害したらごめんなさい。。。


先日の「苦手なもの」でも書いたけど。
なんか、"オリジナルをブチ壊しのカバー"ってのが本当にイヤだ。
大げさなようだけど、本当にイヤでイヤでたまらない。
大嫌いなヤツが、嫌がっているのに人の体をベタベタ触ってくるような感じの嫌悪感。

先ほどもラジオから、パッヘルベルのカノンをギターで早弾きしてるだけの
オリジナルの旋律の美しさのカケラもない演奏が流れ、
その後に「素敵ですね〜♪」なんてアホな会話が交わされていた。どこが素敵なの?


刻んだコードの上に早く弾いているだけで、「カノン」の形式にすらなっていない。
本来のあんなに簡単なフレーズなのにあんなにきれいな旋律で、
それが通奏低音の上に、重なりながら絶妙に乗っている美しさのカケラも無い。

あるのは音質にこだわりのないとしか思えない、ささくれ立った鋭利なギターの音と、
フレーズの"呼吸"を無視した、ただの荒々しく無神経な全力疾走の"雑音"だけ。

なんなんだろう? 本当に"いい"と思って弾いてるの? どこがいいの?

自分が演奏したことがあるから"思い入れが強い"ってのもあるとは思うんだけど、
あれほど体の毛が総立つような美しさ、音の重なりの不思議さを
全部否定されて踏みにじられたような、怒りではなく屈辱に近い気持ちになる。


次に、E.サティのジムノペディを弾き出した。
これも、原曲からの派生に成り得ないようなオリジナルフレーズに飛びまくり。

こんなのを「ジムノペディ」とか言わないで欲しい。




クラシックを"ブチ壊した"カバーって、腐るほどあるよね。

おいらがやってたクラシックギターは、比較的マイナーだからあまり被害はないけど、
それでも「アルハンブラの想い出」や「アランフェス交響曲」なんかはやられてる。
思い出そうとすればいくらでも出てきそうだけど、不愉快になるだけだからやめる。


クラシックに限らず、どんな曲にも"主張"があってどんな音にも"意味"があるじゃん。
(そうでもない遊びの曲なのに有名なのもたくさんあるけど)
そういうのを無視して、"今っぽくアレンジ"して簡単にカバーとか言うなよ、って思うの。

スコア見りゃわかるけど、どの曲も演奏記号が細かく付いている。
「アレグロ・コン・ブリオ」だったら、「速く(陽気に)輝かしく」とか
「f(フォルテ)」だったら、「力強く」とかさ。

それに従うことが"全て"とは思わないし、それなら機械に演奏させるのが最良になるけど、
でもそれを意識した中で、演奏者が独自の解釈のもと"歌わせる"のがいいんじゃん。

なんかね、そこらに転がってる"カバー曲"て、そういうのが皆無に感じられて仕方ない。
本質を忘れ、無駄な装飾や技巧に走っているだけ。


じゃあ、お前はそこまで言うほど"曲を理解"しているのか?
お前はその辺のカバー曲以上に"良い演奏"をできるのか? って?

できないさ。音楽家じゃないもん。演奏家じゃないもん。
自分はできないくせに文句を垂れるだけの評論家* の域の意見だけど、
でも、間違ったことは言っていないと思うし、同じような気持ちの人はけっこういると思う。
*評論家がみんなそうだと批判しているわけではないです


クラシックに限ったことじゃないけどね。
前にも書いたけど、パリスたんの「Da Ya Think I'm Sexy?」とか、酷いもんね。
「キューティーハニー」なんて、なんでパンツ一丁の薄汚いヤツが歌ってたの?
ナニアレ? 汚らしくて生理的に受け付けない。永井豪もビックリしてるんじゃないの?



音楽以外にも気になるのってけっこうある。例えばアニメ。
「ゲゲゲの鬼太郎」とか、なんであんな美少年 & 萌え萌えアニメになっちゃったんだか…。

鬼太郎とか、当初は「墓場の鬼太郎」とかってタイトルじゃなかったっけ?
朽ちた父親の身体から目玉だけが動き出し… っておどろおどろしい設定で、
そんな雰囲気を上手く表現した水木しげるの絵が良かったのにね。
なんだか"こぎれい"なねずみ男に、強烈な違和感を感じる。

あ、鬼太郎は痛いニュースさんにあった。
・「絵がかなり変わり、動揺する意見も?」…ゲゲゲの鬼太郎アニメ放送開始
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/944751.html

あと「銀河鉄道999」の鉄郎も、最近のでは美形になっちゃってるよね。。。
「鉄腕アトム」も、だいぶ画風が変わっちゃっているし。


なんか、"今風"ってのに流されすぎな気もする。
そうしないと採算が合わないとか、グッズが売れないとか、商業的要因があるんだろうけど。
でもさ、どれを見ても同じように美少年と美少女ばかりで、
キャラクターが全然魅力的じゃないんだよね。

そうそう、先日たまたまテレビつけたら「ガンダムOO(ダブルオー)」ってのがやってて、
どんなもんかちょっとだけ見てみた。

見なきゃよかった。

やけに大人びた美少年クンがガンダムを操縦。で、あっちにもこっちにもガンダム(笑
敵のモビルスーツっぽいのが出てきたと思ったら、ボケーと直進してきてやられてる。

かみさんもそこそこガンダム好きなんだけど、鼻で笑ってた。
この作品に「ガンダム」と名づける意味があるのかわからないと。その通り。



最初とちょっとズレてきたけど、なんか"オリジナル"を大切にしてほしいなぁ。。
"オリジナル"を生かした中で"今風"にアレンジとかならいいんだけど、
オリジナルを今風で"上書き"しちゃってるんだもん。劣化上書き。
元々の本来の色づけとか臭いとか、そういうのがなくなっちゃってるんだもん。

中にはオリジナルの良さを引き出し、さらに魅力的にしてるモノもあるんだろうけど。
淋しく思うよ。うーん。。。


# 愚痴を書き出すと止まらなくなる病的なおいら
2007.11.26 Mon 23:44 l ぐち・ブルー l COM(4) TB(0) l top ▲
歩く? 止まってる?
おいらは歩いてる。なぜなら、止まっている理由が無いから。
別に急がない時でも歩くかな。もしくは階段使う感じ。


・<エスカレーター>横浜地下鉄「歩かないで」 構造上想定外
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000023-mai-soci

 「片側空け」がルールと思い込んでいる人も多いが、
 エスカレーターの構造は利用者が歩くことを想定していないという。


以前も何かで見たことがある。本来歩くモンじゃなく、静かに乗っているもの。
けど実際問題、"デファクトスタンダード"となってる「片側空け」を規制って無理じゃない?

もちろん、反対意見ってわけではなくてね。

都会の朝なんて、戦争じゃん。
ひしめいている電車に、更に全力で身体を押し込めて乗り込む。
乗り換えに遅れないよう、エスカレータはダッシュ。片側どころか、
下手したら2列で並走しながら駆け上りor駆け降りしてるのを見かける。

これを、突然「歩くの禁止」ってするの、現実的に難しいと思うんだよね。。


止まっている人にとって、すぐ脇を歩くor走っている人が危険なのはわかる。
ベビーカーを支えて乗ってるかみさんが、歩いてきたおっさんにぶつかられてよろけたのに
そのまま素通りしていこうとした時は、掴みかかって殴り飛ばそうかと思った。

また、左列に止まっている人が、ふと右側に出て歩こうとした時、
上から走り降りてきている人に"追突"されて、思い切りフッ飛ばされていた。
まあ、これは何も考えずに突然右に出るほうにも非があると思うけど。。
「右は歩くもの」って意識があるから左に寄ってたわけじゃん。

ってかさ、だいたいそんなに急ぐなら階段で思う存分走ればいいし、
それ以前に10分早く家を出りゃあいいと思う。おいらなんか、定時の1時間前出社だぞ(笑



「歩くな」って正しいとは思うけど、ただやっぱり現実には難しそうだよなぁ。
エスカレータの幅を広げるなり、台数を増やし「歩き専用エスカレータ」を作るなり、
なんかそういうほうが、まだ現実的な気がするの。

甘いかな?

現実としてお年寄りに怪我人が出ている以上、するべきでは無いというのはもっとも。
骨だって脆くなってるわけだから、それで骨折して、寝たきりになって、ボケちゃって…
それの責任を取るといったら、もうハンパなことではないことはわかる。

先ほどのベビーカーの例だってそう。妊婦さんだっているかもしれない。
最悪、取り返しが付かない。


そもそも、そんなに"急がなきゃいけない"日本がいけないのかもね。
物質的に豊かでも、精神的な裕福度は決して高くは無い気がするもんね。

とりあえず今後、歩くのは階段だけにして、エスカレータは静かに乗っていよう。
2007.11.26 Mon 14:54 l ぐち・ブルー l COM(6) TB(0) l top ▲
既婚者の皆さん、役立ちそうなサイトがありました。

・新婚気分を持続させるための秘訣ランキング
 http://news.ameba.jp/gooranking/2007/11/8768.html

 結婚して時間がたつほど一緒にいることが当たり前になり、
 結婚前や新婚当時の新鮮な気持ちを忘れがち…

うん、わかる気がする。

悪い意味で互いの存在が"空気"になってしまい、
 -毎月のダンナの給料は当たり前
 -かみさんがメシ作るのは当たり前
とか、本来「ありがとう」「お疲れ様」って相手をねぎらうようなことが
あたかも当然であるような感覚になってしまう。



ウチはどうだろ?

朝起きたら「おはよー」って言うな。
メシは100%かみさん頼みだけど、「いただきます」「ごちそさまー」って言うな。
会社行く時は、玄関まで来て「行ってらっしゃい」「行ってきます」って言うし、
たまにほっぺにちゅーだな。珠希ちゅーすると、この世の終わりのように嫌がるけど(笑

帰ったら「ただいま」「おかえり」は当たり前だし、
手が空いたらおいらも皿洗いとかするときもあるし、便所掃除も風呂掃除もする。
給与明細渡したら「毎月おつかれさま」って言ってくれるし。

あんまりわけわかんないこと言ってる時は
「意味わからん。もっかい整理しなさい。」って突っぱねるけど、
普通に話しは聞くし、おいらも話すし、まあ普通に会話する。

共通の趣味は、ギターにドラクエに運動(水泳とかフットサルとか)にお昼寝に…。
けっこうたくさんあるな。

記念日なんかはケーキ買って帰ったりするし、年に1回くらいは旅行もしてる。


素晴らしいじゃん!


はい、ただのおバカなノロけのようになってしまいました。。。


ただ思うのは、「新婚気分を持続」ってのはやっぱり無理なんだと思う。
だけど、それは「愛情が減る」という一方的なものではなくて、なんていうかな、
もっと深い意味で互いの存在を尊重でき、必要とし、思いやれる仲になれるんじゃないかと。

確かに周りでも離婚したヤツとかけっこういる。
それぞれにそれぞれの理由があったんだろうから、おいらが余計な詮索はしないけど、
よっぽど「結婚前はこんなんじゃなかった。話が違う。結婚詐欺だ!」って以外、
なにかどこかで、歯車が"ちょっと"ズレちゃっただけなんだろうね。



関係ないけど、掃除って面倒ではあるけどさ、やりだすと徹底したくない?
風呂入っているときにふと掃除したくなると、素っ裸のままスポンジで洗いまくる。
湯船側面のカバーとかも外し、汚れててもどうでもいいとこまで
ブラシでこすりまくって、一切の妥協は許さない! って感じ。

PC内部のホコリを掃除機で取ろうと軽い気持ちでケースを空けたら、
いつの間にかCPU取ってファンも取って電源ユニットも外して… 1日作業になってる(笑
そんな感じ。にひ。
2007.11.26 Mon 13:57 l 家族・生活 l COM(4) TB(0) l top ▲
タイトルの通り。おいらは乾燥肌なの。
痒いったら仕方ない。「かゆ うま」って感じ(謎

毎年のことなんだけど、今年はここ2〜3日の寒さでいっぺんに痒くなったかな。
わき腹、太ももの前面と内側、足首のちょっと上辺り周りがピンチ。
別に「肌が弱い」とか特に無いとは思うんだけどね。。。


小学校のときは、冬なのに半袖短パンで遊びまくってた。
なんか厚着するとモコモコするじゃん。あれが嫌いでいつも薄着。
今でも、さすがに半袖短パンはないけど薄着で会社に行ってる。

お風呂のお湯は、熱めが好き。
温泉とか行ってヌルいと、「金返せ!」ぐらいの気持ちになっちゃう。
そういやこの前行った"川治温泉"の旅館、ヌルかった。。。

体洗うのは、ざらざらしたヤツ(なんていうの?)でゴシゴシやるのが好き。
柔らかタオルとかで撫でたところで、そんなのは洗った気がしないもの。

あ、ちなみに同じ理由で、歯ブラシも硬めが好き。
関係ないけど、ご飯も硬めが好き。



あまり温度が高いお湯だと、皮膚にダメージになるから良くないんだよね。
あんまりゴシゴシやるのも同じ。油分が飛びすぎちゃってカサカサになる。

けどさ、ヌルいと入った気がしないんだもん。
ゴシゴシやらないと、洗った気がしないんだもん。


今までは、珠希用の保湿クリームみたいなの塗ってたけど、
なんかイマイチで寝る前とか痒くて痒くてしかたない。
掻くと掻くで、ヒリヒリするしね。。 どうすりゃいいのねん!

なので、薬局で「メンソレータムAD」とやらを買った。
今のとこ、痒さが抑えられていい感じかな…。


しかし、ここで問題発生。おいら、クリームとか嫌いなの。
正確には、クリームで手がヌルヌルするのが耐えられないの。
だから体に塗った後は、クリームのヌル感が落ちるまで手をガッチリ洗うし、
塗った後にその部分を触れるのもイヤ。

手の甲も乾燥気味でカサカサしてるんだけどね…。
こっちは諦めるしかないな。
2007.11.25 Sun 15:14 l 家族・生活 l COM(6) TB(0) l top ▲
昨日の続き。
ガンダムネタではなく炎上のこと。(くだらんジョークが好きですいません)

・「炎上」情報共有サイト 運営会社が真っ先に「炎上」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000003-jct-sci

うーん。。。

> で、これだけ「炎上」って言葉がメジャーになってくると、こんなサイトも現れるんだね。
>
> ・炎ジョイ
>  http://enjoy.mocovideo.jp/
>
> 炎上推進サイトというか、助長サイトというか。。。

って書いたけど、もう消えちゃったのね。
でも、早かれ遅かれこうなるんじゃないかな… とは思ってた。
たぶんこのサイトを見て、その機能を理解した人はみんなそう思ったんじゃん?

サイトの趣旨としては
・サイト本体で炎上するのではなく、別の場所でガス抜き
とは謳っていたものの、
 -この「炎上情報ポータルサイト」で不要に炎上情報が広まり
 -さらに気軽に"コメント"を書けるような空気となり
 -炎上サイト運営者には、余計な"晒される場"でしかない
となるのは、容易に想像できたんじゃないかと思うんだ。

だって、おいらでさえそうなるんじゃないかと思ったもん。後から言っても仕方ないけど。
でも、企業のプロジェクトとしてやるなら当然予想できてたわけよね?


「炎ジョイ」自体での記載も悪かったと思うよ。
 ・炎上サイト情報の登録
 ・新着炎上情報
 ・今日の大火事情報
 ・参戦依頼
だなんて、単なる"煽り"でしかない。
ガス抜きどころか、遊び盛りの子供にどんどんおもちゃを与えているようなもの。

さらに、
 ・「炎上サイトの上にレイヤーを張って、コッソリ罵声!シャイなあなたも楽しめる!」
 ・「飽き足りなかったら直接爆撃」
 ・「レイヤー上で暴れて欲求不満や切なくなったら、勝手に直接爆撃に移行可能」
だなんて、もう趣旨が違うじゃん。炎上の場とツールを与えているだけ。
これじゃあ、人の不幸で儲けようとしていると思われても仕方ない。

代表は
「一般サイトが登録されてしまったことについても大変申し訳なく思っています」
とコメントしたみたいだけど、本当にそう思っているなら考えが足りなすぎ。
むしろ、個人サイトばかりの登録になるのは目に見えてる。

ネットみたいな、匿名で不特定多数が集まる場で性善説に頼るのはリスクが高すぎる。
これね、下手に企業サイトが炎上させられたら裁判沙汰だと思うよ。


近々仕様変更し、削除機能も強化して改めて公開するらしい。
でもね、なんか違うと思うよ。

いじめられっ子がいました。
 -本人に直接悪口を言う
 -本人のいないところで悪口を言う
どっちがいい? 本人がいなければ悪口言っていいの?

削除機能? どういう仕様?
まさか「登録されたのが嫌なら、自分で消せるんだから消せばいいじゃん」ってこと?
被害者がダメージを負った挙句、わざわざ消さないといけないの?


大人なんだ。もうちょっと考えようよ。。
開発者Blogさあ、大変なことになってるじゃん。

これ、個人が喰らったらどれだけイヤなもんか考えたほうがいいよ。
2007.11.23 Fri 13:01 l PC・ネット系 l COM(3) TB(0) l top ▲
いや、ナウシカネタではなく炎上のこと。Blogの炎上ね。

・星野奈津子が不適切表現で1年間活動停止
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000021-nks-ent

祖母と幼い姉妹が行方不明になってる事件があるじゃん。
(ここ数日、マンションのアンテナ故障でテレビ見れないから詳しく知らんが)

その事件に関して、
「絶対父親の仕業だ」
「実は犯人だったと捕まるのを見たい」
とか書いていたんだって。

あ、魚拓があった。


ついこの前、ゲームのROMを割って炎上した人がいたけど、
どこの誰が見るかわからない媒体に、考えナシに書きすぎだよね。。。


他にも、こんなの見つけちゃった。

・池袋パルコ自殺事件(魚拓

魚拓が取られた時点では既に削除してたみたいなんだけど、
「平日の昼間に池袋なんて歩いてるってことは
 援助交際の待ち合わせだったことも可能性も否定できない。」
って一文も書いてあったみたいね。




炎上するにしても、大きく分けて2つの要因があると思う。
 -ちょっとお調子に乗っちゃった、自分に起因し自己完結する"おバカ"な行動
 -事情も知らずに他人を誹謗、名誉を傷つけるような"おバカ"な行動
簡単に言うと、「自分だけで済むか」「他人に迷惑か」の違いって感じ。
他にもあるかな…?

でさ、前者はまだ「バカだなこいつ」で"笑って"終わりだと思う。
例えばおいらが、
 俺、モテてモテて仕方ねえよ。世の男ども女どもが尻尾を振って寄ってくる。
 年収も10億だし、プール付きの家も持ってるし、車はフェラーリだし。。
 今年のクリスマスには、リンダとアンナにはマンションでも買ってやるか。
なんて書いて炎上するのは勝手。

まあ、こんなので炎上するかわからんけど。。
ってか、リンダとアンナって誰だよ? ミネアとマーニャのほうがいいだろ(謎

ゲームのROMを割ったのは、どちらかというとこっちなんじゃないかな?
ゲーム製作者、そのゲームの愛好者とかには不快極まりないことではあるけど。



だけどさ、他人のこと… よりによって不幸に関して
適当な想像の元に適当なことを書き、その名誉を踏みにじるようなことって別物。
炎上するしないじゃなく、非難されるのは当然であり絶対避けなきゃいけないと思う。


"星野奈津子"ってのが誰だか知らんよ。きれいな人だとは思うけど。

で、[家族が失踪]>[犯人は実は家族]ってのはドラマとかでもありがちかもしれない。
ジョンベネちゃん事件」でも当初両親が疑われていたし、類似事件もあるかもしれない。

けどね、Blogという世界に発信するメディアで、
「絶対父親の仕業だ」
「実は犯人だったと捕まるのを見たい」
って書いちゃダメでしょ。「ダメ」って言うかなんていうか、そのくらいわかれよ。。


そして、飛び降りの被害で亡くなった男性に対して、
 -男にはまったく非がないのだろうか?
 -人が落ちてきても当然音がする。
 -援助交際の待ち合わせ?
とか言うかね、普通? しかも、「十一月吉日」で締めてるし。

他人がBlogで何かやってても、いつも気にしないおいらだけどさ、
ちょっとコレには強い不快感を持った。



で、これだけ「炎上」って言葉がメジャーになってくると、こんなサイトも現れるんだね。

・炎ジョイ
 http://enjoy.mocovideo.jp/

炎上推進サイトというか、助長サイトというか。。。

まあ、炎上したらイヤだから、おいらは特にはコメントしません。
右上の「開発者ブログ」にいろんな人のコメントがあるから、それでも見てみて。
2007.11.22 Thu 13:54 l PC・ネット系 l COM(0) TB(1) l top ▲
聞いたことある人もいるだろうけど、男性が女性を"見る"部分って、
年齢と共に下がっていくんだってね。「顔>胸>腰>足>足首」なんだって。

まあ、なんかわかる気もする。
小学生の時なんて、やっぱり"顔"だもんねぇ。
そのうち中学〜大学となっていく上でやっぱり"胸"って目が行くし、
もうちょい年を重ねると"腰"になっていくかもしれない。

しっかし、"足首"ってのはすごいねぇ…(笑



・「女子を容姿で差別しちゃいけませんか?」という疑問が投稿され、話題となっている
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1057867.html

バトン部の顧問の代理投稿なんだけど、その部のリーダーの女の子が不器量で
「このままでは学校のイメージが悪くなる」「あまりにも容姿に問題がある。何とか頼むよ」
と、校長に言われるんだとさ。そんなこと相談するなよ。。。


この質問の是非は置いておいて、でも実際問題として"見た目"ってのは影響あるよね。

あまり他人の容姿どうこうをいうのはアレだし、
だいたい自分もそんな偉そうに言える"顔"じゃないけどさ。。

モデルだったりアイドルだったり、"容姿"が影響するモノっていくらでもある。
モーニング娘が全員ぶちゃいくだったら、こんなに人気出ないし、
キムタクもぶちゃいくだったら、こんなにもてはやされない。

じゃあなんで? 容姿でしょ。


元々生物の本能として、"美しい異性"に惹かれるってのがあると思うよ。
孔雀だってそうだし、鈴虫の鳴き声(厳密には羽をこする音)だってそう。
いろんな動物がいろんな基準の"美しさ"で異性を惹き付けようとする。

人間だってそうだよね。
たまたま"容姿"がその基準の中で大きなウェイトを占めるだけ。
進化の途中で何かが違っていたら、
 -スネ毛の濃い男がモテる
 -坊主頭の女がモテる
 -体臭がすごいヤツがモテる
とか、そんなふうになっていたかもしれない。

実際、江戸時代の絵を見ると、オカメ顔が美人とされてたりしたわけだし。
(間違った知識かもしれん)

どこだかの食料に乏しい国では太った女性がモテるとか、
首長族(?)では、いかに首が長いかが美人の基準だとか、そういう文化の差もあるし。

日本人だって、容姿が大事だと思うからみんな化粧をする。
「身だしなみ」とはまた別のレベルで、自分を"美しく"見せようとする。
男でさえ、眉毛剃ったりエステ行ったりする人がいる。

やっぱり"容姿"なんだよね。
もちろんそれが全てには成り得ないけど、大切な要素であることは確か。



ただ、"差別"ってのはダメだと思うんだ。

臭いとかデブとか風呂入れとかなら、本人の意識でどうにでもなるけど、
例えばなんだけど、ハゲとかチビとかって本人の努力ではどうしようもない。
「ぶちゃいく」ってのも、仕方ないわけじゃん。

けど同時に、「ぶちゃいく」に適さない役や仕事があることも事実。

ある有名ブランドがこの冬の最新服を発表したとする。
そのモデルがさ、ボストロールみたいな恐ろしい女性じゃ売れなくなっちゃう。
ハリウッドで、超感動感涙恋愛映画を作ったとする。
その主演男優がキングスライムみたいにパンパンな男性じゃ誰も見やしない。

でも、これは差別ではないと思う。
PCの使い方わからんヤツをプログラマとして採用しないのと一緒。
役割をこなすためには必要な能力ってもんがあり、それに満たないならダメだもの。



なんかこここまで走り書きして、わけわからなくなってきた。

でもさ、ここ最近って「見た目重視」が激しい気がしない?
例の大塚美容外科のCMもそうだし、「きれいなお姉さんは好きですか?」とか
「日本の女性は美しい」とかってフレーズのCMだってそう。

日本という国が豊かになりすぎ(それすら虚栄に感じるけど)、
みんながそこそこの生活をし、あとは"見た目の美しさ"を追求してるのかな… っと。


生きていく上で"容姿"って避けられない問題だけどさ、
でも、ブランドを身にまとって整った顔立ちのスリムなボイン(死語)より、
お年寄りが来たらスマートに席を譲る田舎臭い女性のほうが"美しい"と思うし、
ウン十万のなんちゃら料理を食べて、「ごちそうさま」も言えないセレブより
飴玉をあげたら笑顔で「ありがと」って礼を言える、その辺の子のほうが魅力的。

もちろん、女性に限らずさ。
2007.11.21 Wed 17:54 l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
自分の中で、あまり意識しないうちに
 -「○○でなければならない」
 -「○○であるべき」
ってのが育ち、30も半ばに差し掛かる今、それが長年蓄積された塊りとなって
柔軟性が無くなり、硬く、取り除き難いものになっている気がする。

・家族の柱としての父親像
・子供の親としての父親像 …とかね。


「自分の器もわからない身の程知らず」って嫌い。
と書いても、じゃあどこまで自分が自分を知っているかって聞かれるとわからん…(ぉぃ

ただ、わかりやすい例で言うとさ、
・企業の社長として、経営センスを活かしながら社員に対してはカリスマ性を持ち、
 バイタリティ溢れる仕事をできるか?
とか、そういうのわかるじゃん。もっと細かく言うなら、
・今抱えてるこのタスクと、もう1つくらいならこなせそうだけど、
 さらにもう1つ降ってきたら回らなくなって支障が出るな
とかさ。

おいらはそこの中で矛盾があるんだと思う。


別に全然"亭主関白"みたいな感じじゃなく、精神的な意味で
「家族の中では、"絶対の信頼を置けるある意味古い父親像"であるべき」
という、完璧主義のような囚われ。
「子供に対しては、"人生の目標であり乗り越えるべき壁"であるべき」
という、理想主義のような囚われ。
自分の幼少期における、かすかな記憶の中での"有害な父親像"と、
その後の"父親の欠落"という事実からこんな理想像を描き、
勝手にそれにこだわり、囚われているんだと思う。

もちろんこれだけじゃないんだけどね。。


強い人間ならそれに正面から対峙し、悩み葛藤しながらもクリアしていくんだと思う。
弱い人間なら対峙を避け、自分なりの妥協を見つけて要領良くやるんだと思う。

おいらは正面から対峙できるほど、強く器の大きい人間ではない。
一応30年以上生きてきた経験から、その程度は自分でわかる。
「小さく脆弱な存在」とは思わない(思いたくない?)けれども、
同時に"強く"は無いことは確かだと思う。

打たれ弱いよ。防御力9くらい(謎 しかもHPも低いから、ギラされると全滅(もっと謎


ならば、"完璧"を求めず"妥協"をする道を選べばいいのに、
変なプライドからか、それをしないところがおいらの中での矛盾となっている。

社長の器が無いのに社長をやったら会社は潰れるし、
これ以上こなせないのに仕事を引き受けたら、期日までにやっつけることはできない。
できもしない理想を完璧主義で求めたって、できないものはできない。
そこで歪みが出て、それが精神的に不安定になる要因なんじゃないかと思うんだよね。



妥協ってしたくない。
妥協して低いクオリティで済ませるくらいなら、やりたくない。
ある意味"真面目"なんだろうね。職人気質。

おぉ、かっこいい! w(°o°)w

けど、それにより何かしら弊害が出るなら、その気持ちはデメリットでしかない。
それは頭ではわかっているんだけど。。

でも1度妥協して自分に甘くすると、それがクセになるっていうか広がってしまうと言うか、
なんかもっと大きな後悔になっていくんじゃないか、
それが怖いし、そしてそういう自分になりたくないんだよね。


自分で言うのもバカみたいだけど、いろんな面で要領はいいほうだと思うよ、おいら。
要領いいし、ずる賢いし、抜け道見つけるの得意だし、世渡り上手な部類だと思う。
けど、なんか変な部分で意固地になって、融通を利かせられない自分がいる。

我ながら手が掛かるよ、全く。。
2007.11.20 Tue 23:04 l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
ふと思い出して探してみた。

・とある かぞくが のこした blog
 http://garbage.web.infoseek.co.jp/pcp/honbun/blog/top_flameset_top.html

ちと時間かかるけど見てみ。左上から時系列にね。



最近ちょっと思うんだよね。
珠希の写真、いつまで"顔出し"で載せていいもんなのかと。

まあ、あまりプライベートになることは書かないつもりだし、
おいらが"突然死"したときのため残しているだけだし、
近い友人ならわかる内容でも、知らん人が見たらつまらん日記だろうし。。

ま、もうちょい顔載せてもいいかな。
他人に子供を見せたい親バカが、もうちょい冷めるまでさ。
2007.11.20 Tue 14:49 l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
昨日朝のミーティングで、ボスが熱く語っていた。

お子さん用PCに、ビックカメラで「VAIO type L」を買ったんだって。
なんかVAIO専用ブースみたいのがあって、普通にカードで買って持って帰ろうとしたら、
なんだか専用端末かなんかで個人情報入れさせられ、規約みたいのに同意させられ、
手間かかって仕方なかったと。。。 今ってそういうもんなの?

しかも、規約なんか読むわけ無いのに、たいした説明も無く
「ちゃんとお読みになりましたね?」
「ご自分で"同意"を押してください」
みたいな事を言われ、なんだかいい気分がしなかったそうな。


で、これだけでは済まず、家に帰って電源入れたらセットアップに時間がかかるわ、
メモリ足りないのか動きがトロくてトロくて仕方ないわで、超イラついたらしい。


あー、先日の夜、わざわざおいらの携帯に電話してきたVAIOの件ね。
WEPキー入れてるのにネットワーク繋がらないとかで、やけに不機嫌だった。
ってか、勝手に買ったPCでおいらに当たられても困るぜよ、ボス(笑


ま、それはいいとして、VAIOのサービスに電話してみたんだって。
ボス「なんか動きが遅くて遅くて使えないんだけど。」
VAIO「お客様のPCは、1番ロースペックなヤツですね。メモリ足さないとダメっす。」
ボス「ロースペックだかなんだか知らんが、そっちが売ってるもんを買ったんだけど。
   実用に耐えないものを売っておいて、その態度は無いでしょうよ。」
すんごくかいつまむと、こんな感じのやり取りだったみたい。

まあ、ボスの言い分もわかるけどね。
「子供用PCだから1番安いモデルでいいだろう」と買ってきて、
Vistaなのに512MBじゃあトロくて仕方ないでしょ。
しかも、どうせVAIOだから不要なサービス、スタートアップが盛りだくさんなんだろうし。

店員も店員で、
「メモリ512MBだから、予算に余裕あるなら1GBにしたほうがいいですよ。
 512MBじゃ動く分には動くけど、きっとイライラしてきますよ。」
って一言言えばいいのにさ。見るからに金持ちっぽいんだから、ボスは。



メモリはXPなら512MB、Vistaなら1GBは欲しいところだよね。
プラス、エアロにするならグラボだってそこそこのヤツじゃないと厳しい。
そういうのさ、素人さんじゃわからないじゃん。それが普通。
CPUクロックやHDD容量には目が行っても、メモリの役割なんてわからんだろうし。

それに、無駄なソフトがいっぱい入っているってことは、
それだけHDDを圧迫しているわけだし、スタートアップで立ち上がってメモリ喰ってるかもだし、
もしかしたら後から入れるソフトの相性とかで、変な不具合の原因になるかもしれない。

あまりPCに詳しくない人ほど、OSとOfficeしか入ってないようなPCがいいと思う。
あとは、身近な詳しい人にオススメソフトとかを聞けばいいと思うんだ。

特にVAIOなんてさ、独自のソフトウェア入ってて、
VAIOを持っていないおいらじゃ、トラブルが起きても全然対処の仕方がわからん。
以前「ジョグダイヤルが動かん」とか言われて、
ジョグダイヤルがなんなのかを理解するだけで時間かかったしさ。。。
(別にVAIO非難をするわけじゃないんだけどね、言いたいことわかるでしょ?)



Vistaは要求するハードウェアスペックが無駄に高くて、
家庭で使うにはオーバースペック過ぎな気がしない? あんなOSいらない。
かと言って、オフィスユース向きじゃあ無いしさ。
どうしてもXPで充分だし、UIがガラッと変わったOSを出されても正直迷惑。
各種メニューも変わって、最初電源の落とし方すらわからなくて、泣きそうになった。
トラブルシューティングだって、また改めて勉強しなくちゃだし。
まあ、これを面倒臭がっちゃ、おいらのような職種は終わりなんだろうけど。。


友人が買うとしたら、DELLやThinkPadを薦めるかな。
DELLはJWord入りだっけ? 入ってないよな、確か…。

逆に、普通の日本のメーカー物はオススメできない。
上記のように、"無駄"なソフト満載で、しかも独自仕様だったりして
トラブルシューティングが面倒だったりするしさ。
メーカーだけに、カスタマーサービスに電話すりゃ済むって話もあるけど、
なんか大抵はリカバリしろとかで、たいした役に立たないイメージがあるし。


まあ、新しくPCを買う際に、その機種を買う根拠に確信が持てないなら、
身近の詳しい人に一言聞いてみるといいと思うよ。
2007.11.20 Tue 06:12 l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
【食べ物系】
1:辛いもの
市販のカレーとかダメダメ。辛みそスープのラーメンとかももってのほか。
汗も鼻水も涙も止まらなくなっちゃう。
隣で他人がカレー食べてるだけでも、なんか汗ばんできて目もシバシバしてくるから、
なんか体質的にスパイシーなのはNGな気配。
けど、わさびは大丈夫。さび抜きの寿司は子供のときだけ。カレーの王子様とかもOKよ。


2:熱いもの
単純に猫舌なのだよ。お子様なのだよ。
ラーメンなんて、フーフーしてるだけで麺が伸びちゃう(涙
でも、お風呂は熱めじゃないと入った気がしなくてイヤなのだよ。
けどあんまり熱いのは身体によくないから、自重しないとね。。


3:チーズ
ささみとチーズのアルミホイルで焼いた(蒸した?)のが給食で出たけど、
あれはホントにダメだった。マジで「オエッ!」となる。
あと、6Pチーズとかがゴロッと出たけど、アレもダメだったなぁ。
でもピザのチーズもサブウェイのチーズも大丈夫。ってか好き。我ながら変なの。


4:トマト
周りの部分はいいんだけど、中のグジュグジュと、独特の酸っぱさがダメ。
小学校の臨海学校でトマト丸々1個出てさ、それ食べないと部屋に戻れなかったんだけど、
涙目になって吐きそうになりながら飲み込んだのを覚えている。
今思うと、そんなことさせる意味がわからん。思い出して腹立ってきた。
あれで余計に嫌いになったと思う。憎っくきトゥメ〜ィトゥ!


5:汁に浸かった米
牛丼のツユダクとかダメ。おかゆもお茶漬けもダメ。
ってか、柔らかめに炊いたごはん自体もダメ。なんか食べられないの。
硬めでパサパサしてるくらいのほうが好き。
だから、外食でごはんが柔らかいとゲンナリするし、
牛丼屋でわざわざ「ツユ抜き」って言ってんのにツユたっぷりだったりすると、
この命果てるまでイオナズンを唱えてやりたくなる。


【その他】
6:高いとこ
高所恐怖症とまではいかないんだろうけど、たぶん明らかに他人より弱い。
なんかの旅行だっけな? 吊り橋を渡らなきゃいけない時があって、ホント無理だった。
別にボロい足元壊れそうな木製じゃないのよ。しっかりした金属製。それでもダメ。
この辺の写真↓は、見るだけで手がしびれて足の感覚が無くなってくる。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=3593
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=4090
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=8180


7:針
これも先端恐怖症ってほどのもんじゃないけど。注射とかホント苦手。
採血するならそんな針で刺さないで、普通の刃物でズバッと切ってくれたほうがいい。
去年インフルエンザの予防接種しに行ったときは、そこのお医者さんに
「顔色がすごく悪いですが、体調悪いならやめたほうがいいですよ」と言われた。
貴方がお持ちのその針のせいで具合が悪いのですよ、先生。


8:無音
うるさいのはホント嫌い。けど、無音も気が狂いそうになって嫌い。
自分1人や、かみさんとかと一緒で無音ならいいんだけど、
知人レベルの人と、お腹が鳴ったら聞こえるような無音の環境にいるのは耐えられない感じ。
ビルとかで、たまに空調も動いてなく"シーン"としてるトイレとかってあるじゃん。
あんなんじゃおしっこ出ねえよちくしょう。


9:食べ物グチャグチャ
珠希がまだ2歳だから、いろんな食べ物ぐちゃぐちゃに混ぜて散らかしたりするのよ。
あれの片付けがどうにもできない。
オムツのうんちが手に付こうと、ひざの上でおしっこ漏らされようと、
顔にミルクを吐かれても平気なんだけど、なんか食べ物グチャグチャだけは触れない。


10:虫
ガキの頃は、トンボや蝶はもちろん、カマキリもバッタもダンゴムシも蜘蛛も平気だった。
"平気"ってのは、手に持ったり手の上歩かせても平気って意味の"平気"ね。
さすがにムカデやゴキブリ、ゲジゲジとかカマドウマはダメだったけど。
でも今は、全部ダメに近い。カマキリでさえ抵抗あるし、蜘蛛なんぞ論外。
大人になると、なんでダメになるんだろうね?


【番外(歪みきった偏見ですが…)】
11:原作ブチ壊しのカバー曲
よくあるじゃん。クラシックとかを一定リズムにしちゃってヴォーカル入れて。
今ラジオで「G線上のアリア」の改悪がかかってるけど、すげえイラついてくる。
せっかく繊細な音量差やアチェル、リットで奥深い表現をしているってのに、
全てがブチ壊しの駄音に成り下がってしまう。

だいたい「カバー」とかが原作よりいいのなんて、ほんの僅か。
挙げた「G線上のアリア」を始め、パッヘルベルの「カノン」、サティの「ジムノペディ」も、
酷いのはベートーヴェンの「運命」もあったと思う。
どれも弾いたことがあるから、その思いを汚されてるようでなおさらイヤなのよね…。
(まあ、たいした技量の無いおいらが弾くこと自体が曲を汚してる気もするけど)

あと、ロッドスチュワートの「Da Ya Think I'm Sexy?」を、パリスたんが歌ってたっけ?
あの甘ったるくてヌルヌルして粘っこい歌はなんなのよ?
キューティーハニーだって、なんであんな下品で低俗な歌になっちゃったの???

おいらが認めるカバーは、リッキーマーティンの「Livin' La Vida Loca」を
郷ひろみがカバーした「GOLDFINGER '99」だけなのねん!!!
2007.11.19 Mon 14:23 l 未分類 l COM(5) TB(0) l top ▲
中学生くらいの時かな?

ドラクエ2とかやっててさ、何度も確認したはずの復活の呪文が違ったとき、
頭来てカセット引っこ抜いてゴミ箱にブン投げたことがある。
いや、もちろんあとで拾うんだけどさ(笑

あと、カセットの接触がビミョーだったりでさ、ファミコン本体の近くでドンとかやると
その振動のせいでゲームが固まっちゃって、リセットするしかない時とかあったじゃん。
親とかがドカドカ歩いたりして固まると、
「消えたじゃんか! こっち来るな!」とか罵声を浴びせたりしたような覚えがある。

似たようなこと経験ある人、けっこういるんじゃない? どう?



【その1】
・スカイガールズで有名な島田フミカネ氏が「エースコンバット6」のディスクを割る
 →ブログが大炎上
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1056670.html

この「島田フミカネ」って人が誰なんだかなにやってる人だか全然知らんが、
「エースコンバット6」ってゲームに不服で、ディスクを割ってBlogに載せたらしい。

なんかさ、"考えが足りない人"が多いよね。
つまらんゲームを捨てようと燃やそうと割ろうと、買った人の勝手だとは思う。
けどそれを、なんでわざわざ画像付きでBlogに載せるんだろう?

以前もファミコンだかスーパーファミコンだかのソフトを燃やすだかして、
それを載せてたBlogが炎上したことなかったっけ? たしか女性だと思った。

別にこんなことで"炎上"する必要も無いとは思うけど、
でもわざわざ割ったディスクを載せるほうも載せるほうだと思うよ。



【その2】
・「ゲームの電源を落とされて腹が立った」息子(31歳無職)が父親を包丁で刺す
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1056966.html

なんかもう… いや、なんなのこれ? フィクション? なんかのドラマ?
31だし、無職だし、ゲームだし、すぐキレるし、、、 笑えるほどに"揃ってる"よね。
(「笑える」って言い方は不謹慎だけど)

こんなので人を刺すなら、おいらだって何度刺してるかわからない。
 -メトロイドをセーブせずに頑張って、ボス直前で母のドライヤーでヒューズが飛んだ
 -ロンダルキアの洞窟をやっと抜けたところで、ばあちゃんの掃除機がファミコン直撃
 -ちょっとずつ進めてるドラクエ4のデータが、珠希のいたずらでデータ消失
もう、家族はみんな他界してしまう。。。


いや、マジメにね、なんなんだろう?
リセットで命は戻ると思っている、噂の「ゲーム脳」ってヤツ?
カルシウム不足による「イライラ」ってヤツ?
それとも単純に、この無職男の人間性がおかしかった?

頭来る気持ちはわかるよ。ゲームでもPCでも、いきなり落ちたら頭来る。
けどさ、怒るにも"限度"があるじゃん。んなこと言うまでもなく。

ってかさ、刺すか普通?

こんなとこでおいらが分析まがいのことをしても、何も意味を成さないわけだけどさ、
なんかもう、"世も末"だなぁ… って思うよ。
三十路を過ぎて無職で、親に養ってもらってる身分でゲームしてて、
でもってそれを消されると包丁で刺す。いい身分だね。


もちろん、うつ病とかで働けない身だったかもしれない。
ゲームも、たまたま気晴らしでやってたのかもしれない。
なにか病気で精神的にとても不安定だったのかもしれない。

けどねぇ。。。

「人の命」と「ゲーム」。
天秤に掛けるとどっちが重いのか、学校で教えなきゃいけない日も近いのかね?
2007.11.18 Sun 23:23 l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
11/15は珠希の誕生日。
有給を取って、サンシャインの水族館に行くことにいた。

ホントはね、たまちゃん電車好きだから鉄道博物館にしようと思ってたんだけど
それは同じ代のチビどもと一緒に行った方がたのしそうだから。


お出かけたまちゃん。忘れ物をしたママン待ち。なんかゴキゲンいまいち。



ママンに抱っこされたまちゃん。
かみさんは身重だからおいらが抱っこしようとしても、イヤイヤ…。泣くぞ!



無事にサンシャインに到着。
とりあえず休憩して、たまちゃん水分補給。



で、水族館に到着! タイミングよく"エサやりタイム"でたまちゃん釘付け。
エイとかウツボとか、すげえデカいのね。おいらもビックリ。



これ、ウツボ。こんなのに海で遭ったら、テンパッて溺れ死ぬ。
ってか、こっち見んな!



離れた寂しいとこに、マンボウもいました。
海草とかそういうのが一切なく、ただの水槽にたった1匹…。かわいそう。
ってか、だからこっち見んなYO! こえーよ。



その後、地下のトイザらスに。おもちゃいっぱいで、ここでも大興奮。
足で進む車に乗ったけど、まだうまく動かせないのよね。



で、疲れておねんね。おいらも眠いよ…。くたびれた…。
まだ水疱瘡の痕がちょっと残ってる感じ。



夜はかみさんのパパン&ママンと合流して、池袋で食事。
「かんぱ〜い!」たまちゃんは、大好きなアンパンマンジュース。



コーンスープも飲むようになったけど、まだ"固形"は口に入れるのを嫌がる感じ。
でもまあ、ヨーグルトやプリンやら、バリエーションはかなり増えた。




珠希の2歳の誕生日であるのと同時に、かみさんの2回目の出産記念日なんだよね。
2歳になるまでたいした怪我や病気もなくこうやって元気に育ったのは、かみさんのおかげ。
日々愛してやり、泣いているのをあやし、寝かしつけ、ぱいぱいをあげて頑張ったおかげ。
世界中の人に誇れる、立派な母親だとおいらは誇りに思っている。

思い起こせば、妊娠したのを聞いてはしゃぎまわったことや、
お腹に耳を当てたら蹴られたこと、デベソになって「スイッチオン!」としたこと、
陣痛が来てから生まれるまで丸1日かかったこと、出産に立ち会ったこと、
生まれたばかりの珠希はただのグロい猿みたいだったこと、
すぐに胎便吸引症候群で病院送りと聞いて、死ぬかと思うほど焦って体が震えたこと、
なんだかぱいぱいしか口にせず、栄養失調気味になって点滴受けたこと、、、
いろーんなことが頭をよぎる。

かみさんと一緒だったから全部楽しかったし、乗り越えてこられたんだと思う。


来年2月か3月に、もう1匹こんなのが生まれる。まだ男か女かわからん。どっちでもいいや。
そうしたら、かみさんの出産記念日がもう1日増えるんだよね。
これって、すごいことだと思うんだ。

言いたいことはいろいろあるんだけど、とりあえずありがとう。
おいらには絶対にできないことを頑張って成し遂げ、
さらにまたもう1つの命がすくすく育ってる。ホントすごいことだと思うんだよね。

本当にありがとう。
2007.11.16 Fri 14:12 l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
突然何を言い出すのかと思うかもだけど、精神状態は正常です(笑


生物の進化って、枝分かれをした樹状構造になっているんだよね。
動物としての進化の頂点は人間だと思うんだけど、
同じ頂点に君臨する生物に"昆虫"がいることって、あまり知られてないんじゃないかな?

そんな昆虫たちのマクロ写真があるので、ちと紹介。
もちろん虫アレルギーな人は見ないほうがいい。

http://www.flickr.com/photos/lordv/sets/590338/
http://www.pbase.com/mplonsky/insects
http://photo.net/photos/siwanowicz


いや、キモいよ。
どんなすごいホラー映画を見ながらでも、平気でメシを食べられるグロ耐性MAXなおいらでも
"足がいっぱいある系"とか"やけにテカッてる系"とか、キモいもんはキモいしイヤだ。

でもさ、なんていうか、最高の機能美だよね。



ん? 「お前のセンスがわからん。頭おかしいんじゃね?」って?

いやいや、例えばトンボとかさ、飛翔能力のある生物の最高傑作じゃん。
急発進急停止、静止もできる。飛びながら獲物を見つけられる複眼。獲物を逃がさない足。

カマキリの複眼や、"鎌状"に変化した前足だってそう。
バッタのジャンプ力や、危険時にはその足が簡単に取れ、本体を守る機能だってそう。
敵に見つかりにくい擬態や、精巧な罠を仕掛ける能力や、樹液を舐め取るブラシ状の口や、
身を守るために身体を丸くしたり、臭いを出したりする能力。。。

形、大きさ、色、機能全てに意味があり、それぞれ最大に効率化され何1つ無駄が無い。
そう考えると、すごいと思わない?


身体が小さいから人間に敵わないだけで、もしいろんな動物が同一スケールと仮定したら
全ての分野で昆虫が圧倒的に強いんだよね。話にならないくらいに圧倒的。
(ま、「同一スケール」と仮定すること自体がナンセンスで科学的根拠とかないわけだけど)



いや、ガキの頃はよく虫を捕まえたな、、 って思って。それだけ。
珠希もそのうち、外で虫を捕ってジャンジャンうちに持って帰ってくるんだろうな。

どんなに"頂点"でも、どんなに"機能美"があっても、キモいからやめるように言おうっと(笑
2007.11.16 Fri 12:49 l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
会社で、クリスマス商戦向けの商品価格帯がどうたら… って話になった。
最近のヤングなナイスガイたちは、ギャルにいくらくらいのモノをあげてるのか調べてみた。

・クリスマスギフト期待額は「46,413円」−プランタン銀座アンケート
 http://ginza.keizai.biz/headline/531/index.html

女性向けアンケートなんだけど、、、

2005年
 プレゼント期待額:60,496円
 お返しプレゼント:28,875円

2006年
 プレゼント期待額:53,260円
 お返しプレゼント:27,505円

2007年
 プレゼント期待額:46,413円
 お返しプレゼント:26,529円

とのこと。
ふ〜ん。。。 ほ〜お。。。 どんどん下がってるのね。まあ、こんな景気じゃね。。。


かみさんは元々"物欲"があんまり無いタイプってこともあり、
高価なプレゼントをもらうくらいなら、その金で一緒に旅行に行きたいと考えるタイプ。
(違ったらどうしよう…)

まあでも、おいらもそうかな。
こだわりが強いのかもだけど、10万の財布をもらっても趣味じゃなければ使わないし、
そういうおいらの"性格"を知ってるかみさんは、ヨドバシの商品券をくれたこともある。
いろいろ考えた末、これが1番と思ってそれにしてくれた感じ。
かみさんの気遣いが嬉しかったし、こんなヤツで良かったと思った。


なんだかウザいノロケになってきた。。。


まあ、"クリスマス"と言ってもいろんなメディアに踊らされているだけなんだけどね。
でもそれに乗って楽しむのもいいと思ってる。

今年は何をあげようかな? ってか、去年は何をあげったけな?(笑
2007.11.14 Wed 23:06 l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲
Ameba Newsにこんなのがあった。

・ガンダムのモビルスーツ人気ランキング発表される
 http://news.ameba.jp/weblog/2007/11/8542.html

おいらの庭だろ、おい!

で、ナニナニ? ふう〜ん。。。
1位がガンダム、2位がシャア専用ゲルググ、3位がシャア専用ザク…。




……

これ、どのへんの年齢層に対するアンケートだろう?
なぜガンダムが1位なんだろう?
なぜザクが9位なんだろう?
なぜアッガイがこんな下なんだろう?
なぜジムのような俗物がランクインしてるんだろう?

多分年代によってけっこう違うんだろうし、30代くらいだと個々人のこだわりで
人によってバラバラな順位になってくるんじゃないかな?
恐らく若い世代ほど「ガンダムが1位」になるような気がする。ニュータイプの勘。

あと気づいたのは、各モビルスーツのコメント読むと間違いが多いんだよね。
例えば、、、
 -シャアザク:角って意味あるの? >角ではなく隊長機マーク
 -ジム:俺のビームライフルよわっ! >あれはビームスプレーガン
 -旧ザク:ど素人め!間合いが遠いわ! >"ど"は言って無い。
とかね。おいらの世代のオタクなら間違えない。

あ、細かいことうるさい? きめぇ? これだからオタクは?
仕方ないじゃん。オタクなんだもん。


ちなみにおいらの勝手な順位付けでは、、、

1:シャア専用ゲルググ
 ビームナギナタ最高。いかつい顔の最高。スペックならガンダムとほぼ同等だし。世界一。
2:ザク
 左右非対称の無骨さが好き。ただの雑魚なのにこんなにインパクトのあるヤツはいない。
3:シャア専用ザク
 やっぱり"通常の3倍の速さ"と、"赤い彗星"を知らしめた功績は大きいと思うよ。
4:グフ
 "漢(おとこ)"ランバ・ラルが素敵すぎ。「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」
5:旧ザク
 見るからに"旧型"な色気の無いフォルムと、ガデム艦長の左肩タックルがかっこよすぎ。

ってな感じかなぁ? まあ、その日の気分とかで違ってくるけど(笑
2007.11.14 Wed 16:46 l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
先日、同い年の子を持つ友人から唐突に
「日本脳炎の予防接種はさせた?」とメールが来た。

こういうメールが来ると、そいつの子が日本脳炎にでもかかったのかと心配になる。
我ながらバカ心配性(笑

まあ、そういう意味ではなくてさ、今は日本脳炎の予防接種は任意だけど
万一「はしか」のように突然流行りでもしたら心配だってことみたい。
なるほどね。かみさんに確認したところ、ウチはやってないみたい。


「日本脳炎」を調べてみた。

蚊によるウイルス感染で、発症率は1%未満。
致死率は20%ほどで、半数以上が後遺症としてマヒ等になる。(Wikipediaより抜粋)

ちょ、、 危険じゃん。デインジャーじゃん。


で、なぜ予防接種が任意かというと
 -副作用が出る場合がある
 -安全性の高い新ワクチンが開発され、認可が見込まれている
からだそうな。

ADEMと呼ばれる副作用は、70-200万回の接種に1回程度の稀な発症で、
しかもステロイド剤等で正常回復するみたい。(それでも10%は後遺症が残るらしい)
で、肝心な"新ワクチン"は、なんだか認可が見合わされて当分ダメみたい。。



どうすりゃいいんだろう?
 -年間数人程度の発症の病気だけど、かかると半数以上に後遺症が残る
 -ワクチンもほんの微々たる確率だけど、後遺症が残る
これ、どっちを取ればいいの? 単純な確率で考えたらワクチン接種が賢明?

こういうのって、"コレが正解"ってのがわからないし本当に難しい。
予防接種せずに日本脳炎にかかったら接種しなかったことを後悔するだろうし、
逆にしておいて後遺症が残ったら、それこそ後悔するだろうし。。。

他にもこういう類の病気はあるんだろうか?
 -一応ワクチンはあるけど、重篤な後遺症が残る場合がある。
 -でも、その病気そのものにかかっても後遺症の可能性がある。
こういうの、他にはどんなのがあるんだろう?


病気とかで死んじゃうのって"自然淘汰"なんだから、自然に任せるのが本来なんだろうね。
けど、自分の愛する人なら神に逆らってでも助けたいと思う。
そして医学が発展し、昔なら考えられない効用の薬や手術法が確立した。
その"副作用"で人間は増えていき、様々な地球の汚染は取り返しがつかなくなってきた。

ちと話が飛躍しすぎかな。
けどさ、自分の子はなんとしてでも助けたいしね…。う〜ん。
2007.11.14 Wed 14:04 l 未分類 l COM(0) TB(1) l top ▲
隣人が"逝っちゃってる人"で、なんかしょっちゅうベランダ越しに
ナイフを持ちながら暴言を吐いてくるとする。
「てめー、このやろー! ぬっころしてやるー!」と。
今にもこっちのベランダに飛び移ってきそうな勢い。

どうする? 護身用に、肌身離さずに包丁を持つとする?


そうしたら、今度はそいつが斧をちらつかせながら威嚇してきた。
ほんの些細なきっかけで、マジで斧で斬りかかってきそうな勢い。

どうする? 護身用に、今度は鎖鎌でも買うとする?


なんと今度は、どこで買ったか薙刀(なぎなた)を振り回し、まるでゲルググのよう。
もう、メチャクチャこっちのベランダまで届く。

どうする? 武器屋でホーリーランスとかビッグボウガンでも買うとする?




「例え」ね。あくまで「例え」の話。
でも、「例え」で済まない国もあるらしい。

・米高校教師、学校への銃持ち込み求める訴訟で敗訴
 http://news.ameba.jp/world/2007/11/8514.html

高校の教師だが、元夫から身を守るために学校内に銃の持込みしたいとのこと。


笑っちゃうほどに教訓が活かされていない。
「校内で銃乱射」ってニュース、どれだけあった? 何人死んだ?

「自分の身を守りたい」ことに必死なのはわかる。
けど、大人であり教師という立場であるのに、学区の方針を変える裁判をしてまで
校内に銃を持ち込もうとする神経は正常なのだろうか?


> 一部の銃支持派は、学校における一連の銃発砲事件を受けて、
> 将来悲劇に巻き込まれないためにも教師、さらには生徒が武装すべきだと主張。

銃砲店もメーカーも、自分の生活がかかっているからね。
ズレた感覚だろうと詭弁だろうと、自分の利権を守ろうとする。
もし心から"銃には銃"と思っているのなら、人間は生物として失敗作なんだろうね。


敵国が大砲を持った。こっちは戦車を持った。そしたら戦艦を持った。じゃあ戦闘機だ。
ならば空母だ爆弾だ核だグフだジオングだソーラレイだコロニー落としだサザビーだ…。

勝手にやればいいよ。
2007.11.13 Tue 13:23 l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
昨日、珠希がキッズルームで遊びたいって言うから連れて行った。

マンション内に、"共用の子供用遊び部屋"があってさ、
みんなの不要になったおもちゃが置いてあったりして自由に遊べるの。そこに行った。

最初は誰もいなくて、珠希はトーマスの手押し車(?)を出して
それを押しながら「あー!」って叫んで走ってた。
なんか"押しながら走る"のが好きなのよね。たまに転んで泣くけど。

似たような手押し車がもう1台あったから、おいらも珠希と並走して
「ぁああ〜ぃやあ〜ぁぁっっほおおおぉぁあー!!!」
って奇声を発しながら、親子で暴れまわっていた。



やがて、他のお母さんが女の子を連れてやってきた。3〜4歳かな?
お母さん「一緒に遊んでもよろしいでしょうか?」
おいら「あ、もちろんです。こちらこそよろしくお願いします。」

女の子だからか、走り回るのは興味無いらしく、ぬいぐるみをいくつか出して遊んでた。
そんな女の子とお母さんにぶつからないよう注意しながら、
おいらと珠希は同じように走っていた。(さすがに奇声を上げるのはやめたけど)


ふとお母さんが立ち上がり、空調のリモコンを取って暖房をつけた。
こっち2人が汗だくになって遊んでるのわかっているだろうに、
なんか一言くらい断ってもいいんじゃないのかね?
しかも30度の強風に設定してある。もう灼熱地獄。地球に厳しすぎ。

ってか、11月なんだし天気悪いのわかってんだし、なんか羽織って来ようよ。。
おいらはコレ1枚しか来て無いんだから、これ以上脱ぐわけにはいかんでしょ。

でもって、こっちは端から端まで走っているのをお構いなく
なんだかいろいろ話しかけてくださる。


もしやこれは、不倫のチャンス!?



じゃなくてさ、話しかけられるたびに止まらなきゃならないじゃないのよ。
暖房の熱風のせいで汗が止まらなくなるわ、なんかどうでもいい話題を振られるわ、
珠希は「ぱぱー!」とおいらを呼ぶわ、なんかもうイヤになってきた。


ほどなくそのお母さんと娘さんが帰るみたいで、それを見た珠希も
「ないない。ないない。」とおもちゃを片付け始めた。
お、偉いな。ちゃんと自発的に片付けられるのか。

そこでまた一言。
「棚に届かないので、これお願いします。」とお母さん。
イヤ、別にいいけど。でも、"届いたから取れた"んじゃないの? まあいいか…。
別に重いものでも無いし、まあそんなことでブツブツ言っても仕方ないし。。。


ってかお母さん! おいらが片すのを見届けもせずに、先に部屋出ていくのかよ!!
ちょっち待ってよママン! ママ〜ン!!



なんだろう? こういう"関係"を今後こなしていかないといけないのだろうか?
子育てではなく、こっちの関係で頭が痛くなりそうだ…。
2007.11.12 Mon 13:59 l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
いや、もう、くだらない話なんだけどネタとして。。
「痛いニュース」さんね。

・「30代女性です。かなり安い指輪を婚約者に渡されそう…どう思いますか?」
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1053784.html

 婚約者から安っぽい婚約指輪をプレゼントされたら、どう思いますか?
 ○30代にもなって、幼い!
 ○大切なのはダイヤの値段ではなく、愛でしょ!
 ○貴女が安っぽい女だから、安っぽい指輪しかもらえないのよ!
 ○自分で買えば?
 などキツイ意見が返ってくるかと思いますが、皆さんの正直な気持ちを教えてください。


コメント見ると、批判的な意見ばかりで笑える。
実際のところ、どうだろう?

おいら個人として。
やっぱり、そんな"形"だけのものに金かけても仕方ない気持ちがある。
「金で愛情を計る」とまでは言わないけど、その資金は結婚後の住居の設備や、
2人で行く旅行だとか、なんか"実用的"な方面に回したいと思う。

その反面、いい年した男だけに"見栄"ってのもあると思う。
「婚約指輪(結婚指輪)くらい、それなりのものを買ってやりたい」
って気持ちが無いわけでもないんじゃないかな?
かみさんが友人と会ったときにショボい指輪してるんじゃ、おいらのメンツが無いと。

女性からしたらどうなんだろね?
やっぱり一生に1度のことだから、"高い"ものを欲しいんだろうか?
それとも前述したように、"形"はそこそこなモノで、
もっと他のものに金をかけて充実させたいと思うのだろうか?


まあ、それぞれの価値観だろうから、なんであろうとあんまり否定はしたくないけどね。
けど、
> 某ショッピングセンターの宝石ショップに連れて行かれ、
> 15,000円のファッションリングを頂きました。
> そのときは、ありがと〜と喜んだ振りをしていましたが、
> 結婚生活では喧嘩するたび、そのときの恨みがわきあがってきます。
> ちゃんとしたもの貰っておいたほうがいいですよ。
とか
> フタを開けて見て・・パタンと閉じて「いらない」と返品しました。
> 彼は慌てましたが私が何故そういったのかも瞬時に理解したようでした。
> そのあとお店に相談してグレードの高い指輪に交換してきたので
> 笑顔で受け取りました。
とかってのうのうと言われると、なにを勘違いしてるんだかと鼻で笑いたくなる。
 -ラグジュアリーな貴金属が欲しい気持ちはわかる
 -けど、それが当然のような考えはいただけない
そんな感じって言えばいいのかなぁ。。。

ちょっと方向がちがうけど、もういっちょわかりやすく例えてみると、
 -足を怪我してるから、電車で席を譲って欲しいのはわかる
 -けど、お前ら俺に席譲るのは当然だろって考えはいただけない
そんな感じ。(いや、ちょっと違うか?)



でもまあ、価値観なんだろうね。
いいスーツ着ていい車に乗っていい店で食事して…。それがいい人もいる。
金がないわけじゃないが、自炊かその辺の定食屋で車もなく…って人もいる。
100人いたら100通りの価値観なのは当たり前だから、それは良し悪しじゃないんだろうね。

けどまあ、あまりに対極の価値観を持っている人とはうまくやっていけないんだろうね。
2007.11.11 Sun 18:38 l 未分類 l COM(7) TB(0) l top ▲
池袋のパルコから飛び降りた女性に当たった男性、亡くなったらしいね。
薄っぺらな同情でしかないんだろうけど、助かって欲しかった。切にそう思ってた。

池袋は、よくかみさんと待ち合わせしてた。
結婚前の互いに実家のとき、中間点だったからね。
ちょうど事故のあった近くで待ち合わせをして、そこから飲みに行ったりしてた。


・<池袋・飛び降り>巻き添えで重体の男性死亡
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071110-00000033-mai-soci



なんだろう? どういうつもりだったんだろう?

あんなとこ、いつだって人で溢れていると思った。
上から飛び降りれば、高い確率で誰かに当たるってのはわかるはず。
また、当たったらただでは済まない怪我を負うことだって想像できるはず。

なのに敢えて、わざわざ鍵を壊してまで入り込み、そして飛び降りた。


おいら、幸い身内からは自殺者はいない。
だから身内から自殺者が出たご家族の心境は計り知れない。
亡くなった人にムチを打つことだってしたくは無い。

けど、どうしても言いたい。独りで死ね。


自ら命を絶つなんて、並大抵じゃない理由があるんだと思うよ。
けど、この男性は関係無い。ただの巻き添え。家族の人生だってメチャクチャ。
こういったケースでの賠償がどうなるんだかもわからないし、
遺族から賠償金… ってのにはならないんだと思う。
そもそも女性の家族だって、ある意味被害者と言えるのかもしれない。
なんにせよ女性は精神科に通院らしいから、例によって詳細な報道はされないんだろうね。


なんだろう?
わざわざこんなところで飛び降りたのは、最期に注目して欲しかったのだろうか?
この世の恨みから、誰でもいいから巻き添えにしたかったのだろうか?
それとも、自殺をする心境でそんなことなど気にもしていなかったのだろうか?
どうしてもこの場所から飛び降りる以外、救われる道は無かったのだろうか?

ホント、もうなんなんだろうね?


報道はね、こういうのの悲惨さをちゃんと知らしめるべきだと思う。
男性の遺族の悲しみもそうだけど、こういった自殺の凄惨さも伝えるべき。

飛び降り自殺?
頭蓋骨は割れて脳漿は飛び散り、手足はありえない方向に折れ曲がり骨は飛び出る。
もしかしたら腹腔から内臓も飛び出ているかもしれない。原型など留めていない。

グロいんですよ、マジで。グチャグチャなんですよ。
その辺のホラー映画なんて、所詮作り物だとかわいく思えるほどに。

また、パルコが何階建てなのか知らんけど、
5〜60kgの物体が仮に10階建ての30mから自由落下した際、
衝突時の衝撃がどの程度なのか、それが人間に当たったらどうなるのかとかさ。。

「顔の骨を複雑骨折」だったんだよね。
"複雑骨折"ってのは、"複雑に骨折"しているという意味ではない。
皮下組織も損傷し骨が皮膚を突き破って体表から出たりする骨折のこと。
つまり、頭部の骨がメチャメチャになっちゃってたのかもしれない。


[飛び降り自殺がありました]>[人に当たりました]>[その方も亡くなりました]
なんかそれだけじゃなく、どれだけ悲惨なものなのか、どれだけ原型を留めないものか、
そういうことを周知させることによる抑止効果だってあるんじゃないかと思うんだ。



この女性の名誉のためにも、あまり下手なことは言えないよね。
でもね、これは殺人に等しいと思うよ。
この男性があまりにも、あまりにも不幸すぎる。残された家族が不幸すぎる。
2007.11.10 Sat 22:48 l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲
もうずーっと抱えている悩みというか問題というか、そういうのがある。
このBlogに書けることでもないし、誰にでも相談できることでもない。

そういうのってない?

それが自分1人に起因、帰属することならいいけれど、
そうではなく複数人にまたがっての問題で、なかなか複雑で、
おいらとしては片方ずつそれぞれの意見を聞くことしかできない。
それぞれが「こう言っていたよ」と仲を取り持つことも難しい。聞くだけ。
手を伸ばせば届くし触れられる存在なのに、動かすことはできない。そんなもどかしさ。

毎日毎日頭をよぎるし、頭から離れないし、
いっそのこと、それらの存在がなくなってしまえばいいと思ったりもする。

しんどいんだけど。


一般の悩み相談BBSみたなとこに書いたところで、詳細まで説明しきれず
だから理解されるはずもなく、的外れな意見しか返って来ないのが目に見えている。
対面のカウンセラーに行っても、結局は愚痴の吐け口なだけで現状は変わらないと思う。

漠然としすぎでワケわかんないと思うけど、そういうのない?
そういうの、みんなどうしてるの?


寝ていても、大抵1度は目が覚めてしまう。
シーンと静かすぎて、耳を塞ぎながら頭痛に耐える。そんなのばっか。
2007.11.10 Sat 02:52 l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
月曜の朝から、混んだ電車の中でジャンプを読みふけっているサラリーマンが嫌い。
なにも「週明けから」「スーツ着て」「マンガ読まなくても」いいんじゃないかと思う。

漫画を否定するんじゃなくて、サラリーマンとしての自覚というかさ。。。



まあ、それはいいや。

漫画読む? おいらはそこそこ好き。
週刊誌を買ってまで読もうとまではいかないけどさ、
昔、小学生の頃とかに見たヤツを、ムショーに読み返したくなったりしない?

 -図書館で「はだしのゲン」を読み耽ったなぁ。
 -「キン肉マン」は流行ったね。パロスペシャルごっことか。
 -やっぱ「ジョジョ」でしょ。スタンド編でしょ。シルバーチャリオッツでしょ。

ということで、余裕があったらまた見たい漫画リスト。

・イキガミ
 「生命の価値」を再認識させるため、24時間後の「死の予告」を配布するんだよね。
 見たこと無いんだけど、これ系の漫画って興味ある。
・はだしのゲン
 戦争の恐ろしさやむなしさって、ちゃんと伝えていくべきだと思うよね。
 先日のTVでやってたのを見て、また見たくなった。
・ジャングルの王者ターちゃん
 単純にバカバカしさっていうか、アホらしさが好きだった。(失礼!)
 後半はけっこういい話もあったんじゃなかったっけな?
・アウターゾーン
 トワイライトゾーンのような、不思議な出来事とかの漫画。
 確か絵はそんなに上手くなかった覚えがあるけど(また失礼!)、
 ストーリーは秀逸だった覚えがある。
・シティーハンター
 今思うと、あの「モッコリ」は良いのでせうか???
 とりあえず海坊主最強。
・特命係長
 TVのとちがって、漫画のはもっとドロドロしてたよね。
 落ち着いて、通して読んでみたいな、、 っと。


DVD化されたヤツとかもいいんだけど、原作にアレンジや修正が入っていたりで、
やっぱり"昔のままの"漫画を見たいよね。

「まんが全巻 楽天市場店」なんて都合のよい店もあるみたいだから、
あとで頑張って貯めてる500円貯金箱をひっくり返してみよう。。。




話題ずれる… ってか全然関係無い拾い物だけど、ちと笑ったので紹介。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
先日近所のTSUTAYA俺がトイレに入ったときの話だ。
個室で用をたしていた俺の隣に誰かが入ってきた。
普通個室ごしに話しかけたりなんて絶対ないんだが、いきなり
「おぅ、こんちは」
と来た。正直俺は「は?」と思ったがしょうがないので
「こんちはっす」
と答えたさ。そしたら
「最近どう?」
とたわいのない話してきやがった。しょうがないので
「まぁ普通だよ。忙しいのかい?」
と適当にお茶を濁した。

そしたら急に相手は声色が低くなり小さな声で
「ちょっと掛け直すよ、何か隣にいちいち返事する変なのがいる」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ヤヴァすぎ!
2007.11.09 Fri 14:42 l その他 l COM(3) TB(0) l top ▲
アメーバニュースにこんなのがあった。

・篠原涼子“おめでた”に少し複雑な思いを持つ人々
 http://news.ameba.jp/domestic/2007/11/8381.html
 祝福すべきニュースの陰で、泣いている人たちがいるという話がある。
 「民放各局、特に日本テレビとフジテレビの編成、およびドラマ制作の人間です」
 と語るのは、あるテレビ雑誌の編集者。

要は「視聴率を取れる人気女優が産休に入るから」って理由みたい。
まあ、そんな理由はどうでもいい(と言っちゃ関係者に悪いけど)と思うけど、
こっちに関してはちょっと考えさせられた。

・書き手に「読者に読ませない権利」はあるのか
 http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20071108/p1



あ? なんだかわからん?
そうだよね。簡単にまとめると、

1:「idiotape」氏が子供のできない彼女との間にやっと子供ができた喜びを書いた。
 (当該サイトは削除されちゃったので、魚拓で見て)
2:これに対し、「hashigotan」氏が記事を公開。
3:「idiotape」氏のサイト削除。

って感じ。
この件に関して深く触れるつもりは無いんだけど、
「自分の楽しい思い出を記すことにより、他人を傷つけることもある」
ってのを改めて考えさせられた。


…「考えさせられた」って言っても、浅くなんとなく考えた程度だけど…


珠希が生まれたとき、そりゃもうアホみたいに喜びの日記を書いた。
その後も、寝返りできただのお座りできただの立ち上がっただの、
親バカ全開で自分で見返しても恥ずかしいような日記ばかり。

もちろん、「子供ができない人」とかの存在は頭にあった。
この幸せ、喜び、興奮を否定される筋合いは誰にも無いわけだけど、
それを"わざわざBlogに書く"ことによって誰かの目に留まり、不快感を与えるのでは… と。

でも、それを言い出すと何もできないと思い、考えるのを止めた。
 -「今日は会社で…」って書いたら、仕事になかなか就けない人に不快感
 -「プレステで…」って書いたら、欲しいのに買えない人に不快感
 -「バスに乗って…」って書いたら、自動車事故に遭った人に不快感
この辺まで考えて、これ以上考えるのは意味が無いと思い止めた。

おいらの傲慢な考え方かもしれないけど、個人のBlogレベルでの情報発信は自由。
何も見るよう強制しているわけでもなければ、広告を打って人を呼び込んでるわけでもない。

それを否定するなら、極端な話そのへんの見知らぬ通行人に、
「お前の服の色は気に入らないから、俺の視界に入るな」
と言っているようなもんだと思ってさ。。

閲覧する側には"見ない自由"もある。イヤなら見なきゃいい。
最終的にはココに行き着いちゃうんじゃないかと。
K-1がつまらないなら見なけりゃいい。
亀田が不愉快と言うなら、見なけりゃいい。それだけだと。


まあ、そう割り切っちゃうのもどうかという気持ちもあるんだけどね。
じゃあなんでお前は「"Blog"として公開しているのか」って?
なんとなくいろんな人に見てもらいたいから。
友人とかに近況報告ができるから。
親やかみさんのご両親に、珠希の様子を見せられるから。
そして、公開しようがしまいが、それはおいらの勝手だから。


なんだかしっくりこない。
2007.11.08 Thu 13:37 l PC・ネット系 l COM(8) TB(0) l top ▲