- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「死んだ人生き返る」12% 命に関する小中生調査
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/03/09/2007030909220686011.html

 岡山県玉野市教委が市内の小中学生約1,700人を対象に実施した
 「命に関するアンケート」で、「死んだ人が生き返ると思う」と回答した子どもが
 全体の約12%を占めたことが分かった。
 このうち6.5%は「ゲームでもリセットできるから」と理由を答えている。

・生と死の認識について
 「死んだ人が生き返ると思うか?」
  >「生き返らない」87.9%(1,506人)
  >「生き返る」12.1%(208人)

・「生き返る」とした理由については
  >「生き返る話を聞いたことがある」37.8%(82人)
  >「テレビや映画で見たことがある」15.2%(33人)
  >「ゲームでもリセットできるから」6.5%(14人)
  仮想世界と現実を区別できない子どもの存在を浮き彫りにした。

 身近で赤ちゃん誕生の経験がある子どものうち、9.3%が「喜びを感じなかった」とし、
 身近な人が亡くなった時に「悲しいと感じなかった」は6.1%いた。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


いや、「カブトムシが動かなくなったから、電池を入れ替えようとした」とかは
聞いたことあるし、リセットすれば… って話も聞いたことあるけどさ、
それってホントの話だったのかよ。。。



先日、かみさんの実家の犬が亡くなりました。
前にも書いたとおり、病気でかなり衰弱していた。
最期はかみさんのお母さんの腕の中で、静かに息を引き取ったらしい。。

でね、かみさんと
「いつか動物を飼って、珠希にたくさん可愛がらせて、
 で、いつか別れを迎えて命の大事さを教えたいね。」
ってな話をした矢先だったんで、ちょっと驚いちゃったんだよね。

そこそこいい年齢なのに、10人に1人が"生き返る"と思ってるんだよ。

いや、赤ちゃんの誕生の喜びってのは、まだわからない年齢かもしれない。
けどさ、今まで一緒にいた人間との別れで悲しみを感じないってのは、
はっきり言って「人間として異常」なんじゃないかと思うんだ。違う?

確かにゲームやアニメ、何でもかんでもジャンジャン死ぬし、だけどすぐに生き返るし、
けど幼いながらも"現実"と"バーチャル"の区別はつくとおもっていた。

なんか真剣に、この国の将来が危険なんじゃないかと思うようになってきたよ。
2007.03.19 Mon l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

>カブトムシが
>死んだ人生き返る
ネタとしか思えんけど事実なんですよね・・・

今の子供達と自分らの子供の頃と、なにがそんなに違うんでしょうか?
自分の子供の頃でもアニメのキャラは死んだり生き返ったりしてたと思う。ゲームもあった。
ガキの頃は蟻を踏み潰したりとかして遊ぶ時期もあったけど
成長の過程でみんな何となくだけど、命の大切さみたいなものがわかってきたはずだし。

まだ先の事だけどキヨにも命の大切さについて教えると思う。
でも幼稚園や小学校で周りにこんな間違った認識の子が居たらすごく怖い。




2007.03.20 Tue l 聖雅のパパ. URL l 編集
> 今の子供達と自分らの子供の頃と、なにがそんなに違うんでしょうか?
そう、それがわからないんですよね。
時代の流れによる変化はあっても、本質はそんなに変わっていないと思うんです。
ドラクエIIIでオルテガが死んだときも、IVでオーリンが殺された時(後に生きてたけど)も、
没頭中は悲しんで感情移入しても、あくまでゲームと言う意識が根底にあった。
どんなに死んじゃっても復活の呪文でやり直しがきいたわけだけど、
じゃあそれが現実に当てはまるなんて、考えもしなかったと思うんだけど。。

> でも幼稚園や小学校で周りにこんな間違った認識の子が居たらすごく怖い。
うん、それが怖いんですよ。
自分の子が"正常"だとしても、すぐ横に"異常"なのがいて、いきなりハサミで刺してきたら…。
どうすりゃいいんだろう?
2007.03.20 Tue l きゃすばるにいさん. URL l 編集
特に最近の漫画やアニメって、極端な暴力シーンがあるけど「死なない」よね。
「暴力」なんだってことも感じさせないよね。
死なない方がおかしい状況でも死なないよね。
人がボコボコ死ぬような漫画がいいなんて事は言わないけど、これだけやっても大丈夫なんだって誤解させるようなのもマズいんじゃないかって思う。

いっそのこと小学生時代の一定期間は全寮制にして情操教育をしっかりしておく必要があるんじゃないかとも思う。
それができない親が多すぎるからね。
それができない教師も多いけど。
2007.03.22 Thu l haku. URL l 編集
>hakuさん
確かに「ここまでやると」→「こうなって(命を落として)しまう」って理解が無いってのもありそう。
昔なんて殴り合いのケンカして、その痛みを知ったもんですけどね。。
自分の子を育てるにあたり、そういう教科書に載っていない部分を大事にしたいです。
そういうのこそ、親が教えてあげないとですもんね。
2007.03.23 Fri l きゃすばるにいさん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimiope.blog59.fc2.com/tb.php/296-766de93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)